Loading...

ブログ・お知らせ

HimawariBLOG

今日の1日

 

ひまわり組になって早くも1カ月が経ちました。

新しいお友達も加わり19名でスタートしたひまわり組。今年は保育園生活最後の年となりすべての行事が最後となります。

たくさんの楽しい思い出を作りながら日々保育を進めていきたいと思います。昨年度に引き続き今年度も宜しくお願い致します。

 

さっそく今日の1日を紹介します♬

 

まずは朝の会!

年長さんになりますます姿勢が良くなりました!!とても素敵です!

 

 

この後のご挨拶も元気よく出来ます☆

 

今日は西砂学習館に展示予定となっている製作を進めました。

 

 

初めてふち取りに挑戦!!

ずれないように押さえながらふちをなぞりました。

 

なぞったものを全員ではさみでカットします。

 

 

静かに集中しながら取り組みます。

 

 

ここからは少人数ずつに分かれて切ったものを水で濡らします!

「え!?濡らしちゃっていいの!?」と恐る恐る濡らす子や「こんなにびしょびしょにしちゃった!!」と反応も様々でした(笑)

普段紙を水で濡らす事がないので新鮮だったようです。

 

 

紙の上に絵の具を垂らし色のにじみ方を楽しみました。

「色が混ざってきた!!」「ここ綺麗な色になったけどこっちはちょっと・・・(笑)」などなど発見を楽しみながら製作しました!

 

 

そして今日は月2回の「ひかりんぴっく」の日!

マラソンするかな?今日は何するのかな早くやりたい!!と楽しみなお友達。

 

 

準備体操をしてマラソンをして体を温めた後は行進の練習!

さすがひまわり組!!と体操担当の保育者に褒めてもらい嬉しそうでした。

練習を重ねもっともっと上手に歩けるようになりたいですね!

 

 

そして最後はミニサーキット

 

 

けんけんぱとジグザグ走でした。

意外にもけんけんぱが初めての子も多く少し練習してから行いました!

最後は競争をして終了です♪

 

終わったころには「お腹空いた~」とお給食を楽しみにしている子が多くいました!

 

ひまわり組になり行事の参加や製作なども増えますがおもいきり体を動かして過ごせるように保育していきますのでよろしくお願いします!

 

この記事を書いた人

ミユ先生 (ひまわり組担任)
ミユ先生 (ひまわり組担任)
好きなキャラクター:スヌーピー
好きな給食:お肉
好きな遊び:お砂遊び