Loading...

ブログ・お知らせ

HimawariBLOG

塗りぬり…拭きふき…ブンブン…

 

2月に入り少し暖かい日が多くなりましたね!

上着を着て園庭で遊んでいると少し暑くなり「ちょっと脱いでくる~!」と言う元気なひまわりさんです。

 

昨年から乳児クラスのお部屋を改築していますが、ひまわりさんにお手伝いをしてもらいたい。という事で、なんと。。。工事中のお部屋に入らせてもらい。。。乳児クラスのお部屋の引き出しの色塗りをさせてもらいました!!

 

お部屋に入ると「木の匂いがする!!!」「変わってる!!」と驚いていました(笑)

 

以前ワクワクピクニックでお世話になったインストラクターさん『やまちゃん』と『よっしー』が来てくれました。

 

まずは、やまちゃんのお話を静かに聞いて。。。

 

 

お話が終わったらペンキ塗りスタートです!!

 

3人1グループになり1つの大きな引き出しを丁寧に塗っていきました。

筆や、やまちゃん特製のスポンジ筆など使って協力しあいながら進めます。

「まだここ塗れてない!」「○○ちゃん、こっちお願い!!」など筆によって塗りやすい、塗りにくいがあるので分担するグループもありました。

 

 

全面が綺麗に白く塗れたら布巾で余分なペンキを落として終了です!!

 

 

1時間近く集中を切らさず、もっとやりたかった。というほど楽しい作業だったようです♪

 

完成すると次はお部屋に戻って「ぶんぶんゴマ作り」です。

ぶんぶんゴマってなに!?状態でしたが、やまちゃんに見せてもらうと楽しそう。。。

 

 

自由に絵や模様を描いて、保育者にひもを通してもらって完成です!!

ここまでは簡単!!!ここからが苦労でした。(笑)

 

あれ!?やり方はわかるのに上手く回せないーーー!!!

という子続出(笑)

 

やまちゃんやよっしーに教えてもらいコツを掴むと出来るお友だちが増え、、、そのコツをさらにお友だちに伝えさらに出来る子が増え全員が名人になりました!

練習をしすぎて手の皮が剥けてしまったお友だちもいましたよ。

 

 

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

 

 

工事が終わったら新しい乳児クラスのお部屋みんなで見に行こうね!!!

 

この記事を書いた人

ミユ先生 (もも、すみれ組担任)
ミユ先生 (もも、すみれ組担任)
好きなキャラクター:スヌーピー
好きな給食:お肉
好きな遊び:お砂遊び