Loading...

ブログ・お知らせ

HimawariBLOG

幼児クラス~みかん狩り~

 

とてもいいお天気の中幼児クラスのさくら組、ばら組、ひまわり組は玉川上水沿いを歩いてみかん畑まで行きました。

朝から「みかん大きいのはあるかな~」「いっぱい採れるといいな~」と楽しみにしていました。

 

さくら組ひまわり組が手を繋ぎその後ろをばら組が歩きました。

車道側をひまわり組が歩きその姿はとても頼もしかったです。

玉川上水沿いも落ち葉がたくさん落ちており冬の訪れを感じながらみかん畑へ向かいました!

 

 

みかん畑できらり保育園のお友だちと合流しお話やお約束を聞いて手指消毒をしてからみかん狩り開始です!!

 

初めてのみかん狩りをするさくらさん。

ばらさんやひまわりさんの姿を見て同じように真似て収穫していました。

 

 

畑は広くどこのみかんを採るか悩みます♪

最初は力いっぱい引っ張っていましたがコツを掴むとどんどん収穫できとても嬉しそうでした!

 

 

ばら組は食べる事が大好きなお友達がたくさんいます。

何個目~?と聞くと「もう6個食べたよ!!」とお友達と美味しそうなみかんを選んで数を数えながら食べていました!!

「このみかん甘かった!だけどこっちはすっぱかった」と良く味わっていました。

「太陽に当たっているみかんは甘いんだよ!!」といって日に当たったのもをよく探している子も(笑)

 

 

ひまわり組も以前の記憶を思い出し「くるって回すと綺麗に採れるんだよ!」といってお友達と一緒にみかん探しをしたり!

奥のほうまで行って誰も見つけていないような大きなみかんを探したりしていました♩

ひまわり組になると皮を剥くのも早く食べるペースも早かったです!

 

 

好きなみかんを見つけて収穫しその場で食べて幸せそうな表情をたくさん見ることが出来ました。

中にはお家の人へ持って帰りたいな。。。と言っている優しいお友達も多くいました。

 

 

帰りもお友だちと手を繋いで景色を楽しみながら元気に保育園へ帰りました。

 

みかんからたくさんの栄養をもらいみかんパワーで健康に過ごしていきたいと思います!!!

 

この記事を書いた人

ミユ先生 (ばら組担任)
ミユ先生 (ばら組担任)
好きなキャラクター:スヌーピー
好きな給食:お肉
好きな遊び:お砂遊び
+9