Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGZentai

うれしいひな祭り

 

3月3日はひなまつり。ひなまつりは女の子を祝う日ですね♪

先日、保育園ではひなまつりパーティーがありました。

その様子をお伝えしていきたいと思います。

 

スクリーンで動画を観ました。

「縁起がいいってどういう事?」「ちらし寿司の具に意味はあるの?」

「ひなあられの色にはどんな意味があるの?」など女の子がお母さんやおばあちゃんに聞いていて、分かりやすく教えてくれていました。

 

 

ひなまつりに食べるちらし寿司に入っている食材には色々な意味が込められています。

レンコンは穴から先が見通せるから『先の見通しがきく』

海老は腰が曲がるまで丈夫という意味で『長寿』

お豆は『健康にマメに働く』と繋がる事から、縁起の良い食べ物と言われているそうです。

 

他にもひなあられの色にもこんな意味が込められています。

 

 

ひなあられは『桃・緑・黄・白』の4色で作られていて、この4色は四季を意味しています。

これによって『1年を通して娘の幸せを祈る』という意味が込められているそうです。

 

ひなまつりには1つ1つに意味があり、願いが込められているという事を学べました。

最後はおさらいで先生からクイズもあり、最後までたのしいひなまつりパーティーとなりました♪

 

 

すべての子ども達がまた1年、元気に健やかに過ごせますように・・・。

 

この記事を書いた人

ユイ先生 (もも、すみれ組担任)
ユイ先生 (もも、すみれ組担任)
好きなキャラクター:スヌーピー
好きな給食:たんめん
好きな遊び:しっぽ取りゲーム