Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGZentai

クリスマスパーティー2023 幼児編

 

次に幼児クラスを振り返っていきましょう!!

 

さくら組は『勇気100%』に合わせて踊ったり、『小さな世界』の歌を歌いながらセリフを言いました。

とても可愛い先生の手作り衣装を着て発表出来ましたね☆

 

 

舞台での発表後、お部屋に戻り保護者の皆さんも参加したパーティー!!

まずはこの日を楽しみに過ごし、子ども達が心を込めて作った『リース』を保護者の皆さんにサプライズプレゼント!

 

 

保護者の皆さんの驚いた表情は今でも覚えています。

その後はさらに担任の先生がサンタさんやトナカイに変身してサプライズ登場!

大盛り上がりのさくらさんでしたね。

 

 

この日が子ども達にとって、ステキな思い出になっていれば嬉しいです♪

 

 

次にばら組です。

ばら組は舞台で『ワクワクびっくり!ばら組のクリスマスパーティー』を発表しました。

物語は皆でクリスマスパーティーをする為に、ケーキを買いに行くお話です。

緊張した面持ちでしたが、最後まで頑張っていた子ども達。

無事、ケーキが買えるとだんだんと表情も笑顔に変わっていき、子ども達で顔を見合わせて物語りを進めていく姿が見られました☆

発表後、全員でベイマックスに変身して踊りましたね♪

 

 

動きは細かくて激しいですが、ポンポンを持って元気に踊れていましたね♪

その後はお部屋に戻り、さくら組さん同様にお菓子パーティーを!

ここで、保護者の皆さんにご協力頂き、お菓子が入ったプレゼントをクラス内に隠してもらい、子ども達が探す宝探しをしました。

子ども達はドキドキ・ワクワクしながらスタート!

「ここにあったー!」「見つけたよ」と楽しく探していました。

その後は皆で雑談などして普段出来ない過ごし方をして子ども達そして保護者の皆さんの笑顔が見られたひと時でした。

 

 

最後はひまわり組。

最後のクリスマスパーティーとなり、内容を決める時は子ども達とじっくり話し合い、決めていきました。

内容は『スイミー』のオリジナル劇です。

 

 

劇だけではなく途中で木琴やカスタネット、トライアングルなどの楽器を使って合奏も♪

ミュージカルを観ているような発表でとても満足度が高い内容になっていましたね!

最後の集大成という事でさすがひまわりさん!という姿を舞台上で見せてくれて、とても感動しました。1人1人が大切な役割を担い、セリフから合奏まで1つも欠ける事なく頑張ってました。成長をより感じた発表だったと今でも思います。

 

劇の発表後はホールでピニャータを!

中にはどんなサプライズが待っているのかドキドキが止まらず、そしていつ割れるかのドキドキも相まって保護者の皆さんも含めて盛り上がったのではないでしょうか!?

そして割れるとお菓子がゴロゴロと沢山出て来ましたね!

 

 

お部屋に戻ってからはさらにさらにお楽しみが!

なんとビンゴ大会が開かれ、こちらもビンゴになるのか、1番に上がれるのかと、とても楽しいひと時になりましたね。

 

 

ひまわり組は2学期最後の行事で今までとは異なる形になりましたが、楽しみがいっぱいで例年とは違った思い出になっていれば嬉しいです。

 

幼児クラスは各クラスそれぞれ子ども達と何をしたいかじっくり話し合い、そして創作して当日まで練習をし、作り上げてきました。

ホールでの発表だけでなく保護者の皆さんと一緒に参加する内容で、子ども達が一番喜んで、そして楽しんで参加出来ていたら幸いです。

 

今年度も残り1ヶ月切りました。

今出来る事を精一杯して、楽しみながら過ごせたらと思います。

クリスマスパーティーはお忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 

 

この記事を書いた人

ユイ先生 (もも、すみれ組担任)
ユイ先生 (もも、すみれ組担任)
好きなキャラクター:スヌーピー
好きな給食:たんめん
好きな遊び:しっぽ取りゲーム