Loading...

ブログ・お知らせ

HimawariBLOG

ドキドキ!お泊まりアドベンチャー

 

ひかり保育園で初めてのお泊まり保育がありました。

朝から職員も子ども達もドキドキ・ワクワク

 

 

日中は、

☆食材のお買い物

午睡後

☆すいかわり

☆カレー作り

☆夕食

☆キャンプファイヤー

をして過ごしました。

 

全てが初めてのことでどんどん期待が膨らみました!!

 

買い物もきちんとお約束をまもり必要な夕食の材料を無事買うことが出来ました☆

さすがひまわり組!!

買ったものは自分たちのカバンに入れて園まで持って帰ります。

「まだ入るから入れていいよ~」などとても頼りがいがあり園まで重い、疲れたなど誰も言わずに戻ってこられました。

 

 

給食を食べて、午睡をして次はみんなが楽しみにしていたスイカ割り!!!

 

 

ひびは入るもののなかなか割れないすいかに「おやつなしになっちゃう!!!」と心配の声が、、、(笑)

最後は職員が順番に目隠しなしでひまわりさんのおやつのために順番に叩き割りました!(笑)

 

 

仲良く机を囲んで1玉すべて平らげました(笑)職員一同驚きです。

 

スイカを食べた後はエプロン バンダナを付けて夕食作りです。

包丁など触るので手順など話を聞いてグループごとにスタートです!

 

 

小さな手でゆっくり、丁寧に皮むきやカットをしていきました。

ここまでほとんど自分たちで進めました!

 

 

ご飯は飯盒で炊きました!

後は保育者に任せてカレーの完成を待ちます。

 

そしてお待ちかねのカレー完成です!!

カレーはなんとグループごとでトッピングが違います!

チーズやりんごやえのき!!どのグループのカレーもとても美味しくできました!

 

 

この後に保護者の方にこっそりとお願いしていたメッセージを読みました。

照れていたひまわりさんでしたがさらにパワーをもらい夜の活動も頑張りました!

 

夕食後はキャンプファイヤーです!

 

 

「キャンプだホイ」「やさい音頭」を踊り花火を見ました。

「うわー、すごい!」「綺麗!!」などなど次から次と感想が止まらないひまわりさん。夜の素敵な思い出が出来ました。

 

翌日は玉川上水沿いを散歩し、お腹を空かせて朝食です!

 

 

最後は一人ひとり園長先生から賞状をいただきお泊まりアドベンチャー終了です!!!

 

初めてのお泊まり保育でしたが誰一人涙することなく笑顔で終えることができて大成功のお泊まりアドベンチャーでした!

 

保護者の方もお子さんと離れて過ごすことが初めてだった方もいることと思います。その不安もこのブログを見て、子どもたちの楽しそうな笑顔を見てホッとして頂けたら嬉しいです!

 

ひまわり組のお友達よく頑張りました!!!

 

この記事を書いた人

ミユ先生 (ひまわり組担任)
ミユ先生 (ひまわり組担任)
好きなキャラクター:スヌーピー
好きな給食:お肉
好きな遊び:お砂遊び