Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGSakura

野菜フェスタに向けて

 

少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃。

園内では、31日に行われる「野菜フェスタ」に向けて、着々と準備が進んでいます。

さくら組でも、「野菜音頭」を踊ったり、お神輿を担ぐひまわり組さんを盛り上げるお囃子隊で必須アイテムの楽器作りをしたり、お祭り気分が着々と高まっています!

 

先日、園庭で、太鼓の中に入れる石ころ探しを、皆で行いました。

 

 

綺麗な音を響かせるために、大きい石でもなく、小さすぎる石でもなく「みんなの親指の先っぽくらいの大きさの石ころを探してね」とリクエストをして臨んだ石ころ探し。

「どこにあるかな~?」

と、小さな体を、さらに小さく丸めて探す姿が可愛すぎます。

 

 

石ころが沢山ある場所を発見したようです!

 

 

「せんせい!このくらいの大きさでいいの?」

色んな石ころを見比べて、ナイスサイズの石ころを見つけてくれました♪

 

 

「いっぱい見つけたよ~♪」

 

 

あれ?あれ?

指先で摘まんでいるのは石?・・・ではないですね!!

 

 

「せんせい!見て!見て~!!」

大興奮した子どもたちが手にしていたのは、セミの抜け殻・・・

石ころ探しが、いつのまにか、虫探しに。

 

でも、石ころは沢山集めてくれたので、感謝感謝です。

石ころも、虫も、沢山見つけることが出来て、大満足の子どもたちでした。

 

 

以前に行なった滲み絵の製作と合わせ、太鼓が完成しました!

「わっしょい!」「わっしょい!」の掛け声の練習もばっちりです!

「お祭り(野菜フェスタ)は、まだなの?」

と、心待ちにしている子どもたち。

当日が楽しみですね。

 

この記事を書いた人

マユミ先生 (さくら組担任)
マユミ先生 (さくら組担任)
好きなキャラクター:おさるのジョージ
好きな給食:唐揚げ
好きな遊び:どろけい