Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGSakura

収穫祭りだ♬さくら組

 

朝晩は、吐く息が白く、気づけば、あと6日程で今年も終わろうとしています。

先日、幼児クラスのお友だちと、西武立川きらり保育園のお友だちと一緒に、畑でさつまいも掘りを楽しんできました。

 

 

まずは、出発前に軍手を素晴らしい集中力で装着!

以前から「さつまいも掘りでは軍手をつけるので、お家で軍手をつける練習をしてきてね!」

と担任がお話ししていたことをしっかり聞いていた子どもたちは

「練習してきたよ~」

「ぬげないように、つけられるようになったよ~」

と、得意気です。

それでは、出発!

畑までは少しお散歩です。

 

 

さくら組のお友だちは、ひまわり組のお兄さんやお姉さんと手を繋いで畑に向かいました。

畑に着くと、たくさんの先生方が、掘りやすいように、弦を切って、土を掘り起こしてくださっており、そんな先生方の姿を、ワクワクした様子で食い入るようにみつめています。

もう直ぐにでも畑に駆け出したい!という気持ちを抑えるのにひっしです。

 

 

さつまいも掘りがスタートするなり、ザクザクお芋を掘り出す子どもたち。

お友だちと協力して、大きなお芋を掘り出すお友だち。

「せんせーい、見て見て〜」

が止まりません。

 

 

さつまいも掘り楽しかったね♡

今週は、収穫祭りで、以前から、さくら組の子どもたちが大切に育てていた大根も収穫する事が出来ました。

 

 

よいしょ!

自力で抜くには大変な大きさです。

 

 

「何にして食べようかな〜」

きっと、美味しいご飯に変身してくれる事でしょう♪

 

日々成長し、進級したての頃に比べると、一回りも二回りも成長し、お兄さんお姉さんの姿をたくさん見せてくれた子どもたち。

今年も沢山のご理解とご協力のお陰で、楽しく毎日を過ごす事が出来ました。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。

 

この記事を書いた人

マユミ先生 (さくら組担任)
マユミ先生 (さくら組担任)
好きなキャラクター:おさるのジョージ
好きな給食:唐揚げ
好きな遊び:どろけい