Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGZentai

国際人種差別撤廃デー

 

題名にも書いてあります『国際人種差別撤廃デー』とは1966年3月に国際総会で制定された記念日です。

経緯は南アフリカのシャープビルで人種隔離政策に反対するデモ行進に対して警官隊が発砲して多くの方が犠牲になった事件がありました。

この事件によって、国連が人種差別に取り組む契機となり、記念日が制定されました。

 

 

今現在も、世界では人種差別という動きは溢れています。

他国では人種差別のニュースが流れている事がありますよね。その都度、心が痛くなりますね。

ですが、ニュースを見るたび、少しずつですが人種差別をやめよう!!という動きは出ているのだと感じます。

今は他国で戦争も起きていますよね。毎日毎日、負傷者や亡くなった方の人数が出る度に、同じ世界に居て、本当に起きているのかなど目を疑いたくなるような様子が映し出されています。

 

世界中が平和に暮らせるためには1人1人の意識が大事だと思わされます。

少しでも世界が平和になる為に、私達大人はまず子どもの笑顔を守り、そして1人1人を偏見や差別の目で見ずに、尊重し合い助け合いながら過ごしていけたらと思います。

 

 

 

明日からは4月になりますね!!年度初めで切り替えの時期です。

新たな気持ちで新年度を迎えられたらと思います。

今年度もありがとうございました!!次年度もどうぞよろしくお願い致します!!

 

この記事を書いた人

ユイ先生 (もも組担任)
ユイ先生 (もも組担任)
好きなキャラクター:スヌーピー
好きな給食:たんめん
好きな遊び:しっぽ取りゲーム