Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGSumire

いろいろな道具や材料を使って製作したよ♫

 

 つめたい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸をしたくなるような、気持ちの良い季節となりました。

今日はすみれ組の製作活動をご紹介します。

11月の壁面製作は、子どもたちの大好きな絵本の一つでもある『ぐりとぐら』!!!

 

 

まずは赤色と青色の折り紙をびりびりとちぎり、画用紙にぺたぺた貼り付けていきました!

 

 

その後はクレヨンで顔をカキカキ

目、鼻、口、お髭。少しずつですが、それぞれのパーツをバランスよく書けるようになってきました!

 

 

初めてのハサミにも挑戦!!!

ハサミを使った製作が初めてだったので、子ども達にハサミについて知ってもらう!ハサミを使った製作の楽しさを味わってもらいたい!と思い、最初の取り組みとして保育者と一緒にハサミを使って卵の車を切っていきました。

 

 

初めてのハサミにドキドキの子ども達

一緒にハサミを持ちながら切っていきましたが、子ども達がハサミを握る力からその思いがひしひしと伝わってきました!!!

 

 

切り終わると力がほっと抜けて、「たまごのくるまできた!!!」「きれたー!!!!!!」「たのしかったー!!!」と口にする子がたくさんいました!今後もハサミにも触れられる機会を少しずつ増やしていけたらと思います。

最後に台紙に貼り付けていき製作は完成です!可愛い『ぐりとぐら』が出来上がりましたので、是非ともお楽しみに〜!

 

月に比べ、製作に使う材料や道具に興味を持ったり、自分の好きな色を選んで製作をしたり、指先を使って表現することを楽しむ等の姿が増えてきた子ども達。

 

 

今回の11月の製作内容も様々な工程がある製作活動でしたが、とても楽しんで取り組む姿が印象的でした。

子ども達は毎回製作時間を楽しみにしています!

製作をするよ!と伝えると「やったぁーーー!!!!」と嬉しそうな子ども達!

 

 

戸外遊びも製作活動も大好きなすみれ組の子ども達です。

これからも子ども達が様々な材料や道具に興味を持ったり、楽しんで行えるような製作活動を行って行きたいと思います。

 

この記事を書いた人

メグミ先生 (すみれ組担任)
メグミ先生 (すみれ組担任)
好きなキャラクター:ドナルド、シンデレラ、スヌーピー
好きな給食:お好み焼き、カスタードサンド
好きな遊び:おにごっこ