Loading...

ブログ・お知らせ

HimawariBLOG

わくわくピクニック

 

朝と日中と夕方と気温差がある最近ですね。

そんな中ばら組とひまわり組は先日わくわくピクニックに行ってきました。

 

 

今回のピクニックは「奥多摩!!」

森の中を散歩したり、きこりになって木を切ったりしました。

 

 

森の中を一生懸命歩きながらインストラクターさんのお話を「へー!!」と驚きながら聞いていました。

道を挟んで2種類の木が植えられた場所ではちょっと違う雰囲気が…インストラクターさんに何が違うか問われると…

「木が少ない!!」「こっちが太くってこっちが小さい!!」「こっちは緑がいっぱい」「こっちは暗くって怖い」と変化に気づき、なぜこんなに違いがあるかお話されました。

人の手で細い木を切り、他の木に太陽の日が当たるようにしている方と人が何もしていない木は細い木が多く、太陽の日が入らないからと葉っぱも木も育たないことを教えてもらいました。

 

 

他の木に太陽の光が入るように細い木を選んで今回は10月生まれのお友だちが代表で生きている木をのこぎりで切る体験をしました。

見ているお友だちは「がんばれーー!!」「切るの上手!!」と応援していました。

 

 

最後にはインストラクターさんが切り込みを入れてから、白いロープをみんなで引っ張り倒しました。

 

たくさん歩いて、木を引っ張り頑張ったばら組、ひまわり組のお友だちはお腹がペコペコに…

 

 

自然の景色を眺めながら、お家の人が朝早くから一生懸命作ってくれたお弁当をもりもり食べていました。

「見てみてーすみっコぐらしが入っていた!」「アナ(アナと雪の女王)のお弁当だよ!!」とお友だちや保育者に満面の笑みで話している姿が微笑ましかったです。

【朝早くからお弁当作りありがとうございました!!】

 

 

お弁当を食べ終わったお友だちから、午前に切った木を使ってメダル作り。

1人ずつのこぎりを持って切っていきました。

 

 

切りたての木の皮はスルスルっと剥け、ツルツルの木が出てきました⭐︎

木に好きな絵を描き世界で1つだけのメダルが完成しました!!

 

 

たくさん頑張ったばら組、ひまわり組のお友だちは帰りのバスで夢の世界に…

 

盛りだくさんのわくわくピクニックになり、子どもたちもヘトヘトでしたが大自然に触れることができ楽しい1日となりました。

わくわくピクニックへのご理解ご協力をありがとうございました!!