Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGZentai

令和5年度野菜フェスタ

 

8月31日(木)お野菜の日、とても良いお天気の中『野菜フェスタ』が行われました。

 

野菜の日は、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。

 

日頃から園の畑でお野菜を育てたり、季節ごとに収穫体験をしてお野菜に親しんでいる子ども達は、この日を今まで楽しみにしていました♪

 

今年度は、午前に乳児クラス、午後に幼児クラスのお店周りとなりました。

 

 

甚平や浴衣、ワンピースや素敵なTシャツなど、皆とっても可愛くお洒落をしてきてくれました^^

 

 

午前中はひまわり組さんがお店番のお手伝いをしてくれました。

「いらっしゃいませ〜!」「ありがとう!」等お話しながら、それぞれのお仕事を頑張ってくれましたよ!

ひまわり組さんありがとう☆

 

 

野菜フェスタにちなんで、それぞれのお店に行くと貰えるスタンプは、本物のお野菜でした。

「自分で押したい!」と言う子も居て、興味津々でしたね。

 

 

午前はすみれ組さん、午後はひまわり組さんがお神輿を担いでくれました!

他のクラスのお友達は「わっしょい!わっしょい!」と盛り上げてくれましたね♪

 

 

そして、皆大好き『野菜音頭』も上手に踊ることが出来ていました♪

 

続いてお店のご紹介をします!

 

 

うんだめししょっぷでは、箱からボールを引き、お野菜やアームリングをゲット!!

 

 

ひまわり組さん手作りの看板が立てられたおめんコーナーでは、頭にお野菜が乗ったピカチュウのおめんをゲット!!

おめんもまたさくら組・ばら組さんの手作りです☆

 

 

皆とてもよく似合っていて可愛かったです♡

 

 

千本くじでは、ナス・ピーマンとスヌーピーのボトルをゲット!!

 

 

とても暑かったので、かき氷がより美味しかったことと思います!

 

 

他にはポップコーン屋さん、

 

 

ヨーヨーつり、

 

 

和太鼓の体験コーナーもありました☆

 

 

そして獅子舞も登場しましたね!笑

 

 

午前・午後共に本当に暑い中、また、お仕事の調整をしてご参加頂きまして、本当にありがとうございました。

夏の終わりの良い思い出となりましたら嬉しいです!

 

この記事を書いた人

ミサキ先生 (たんぽぽ組担任)
ミサキ先生 (たんぽぽ組担任)
好きなキャラクター:スヌーピー、ピーターパン
好きな給食:カレー
好きな遊び:砂のお山作り