Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGSumire

5月もたくさん遊んだね!

 

 

鮮やかな若葉の緑がまぶしい今日この頃。まるで初夏のような陽気の日も見られますが、子ども達は元気いっぱい!!!に、園庭やテラスでたくさん体を動かして遊んでいます!

 

 

 

今日は5月のすみれ組さんの様子をお伝えします

5月に入ってすぐに、ハッピーシネマがありました!一時保育室にて、たんぽぽ組やもも組のお友達と一緒に、「アンパンマンとはじめよう!みんなの1にち」という映画を見ました。

 

 

大きなスクリーンを見ると、「うわぁ〜!!!!!」と驚いていた子ども達。お歌が流れると手拍子をしたり、体を揺らしたり等、みんな楽しそうに見ていました。

 

お部屋では電車遊びやパズルが大人気!!!

線路や電車をつなげるのも上手になりました!

 

 

パズルは1人でじっくりと取り組んだり、時にはお友達同士「いっしょにやろう!」と声を掛け合って仲良くパズルをする姿も見られます。

 

 

6月の壁面製作も行いました!

可愛い梅雨の製作が完成したので、お楽しみに〜!

 

 

テラスでは異年齢交流も盛んです!小さいお友達が滑り台でつかまり立ちをしていたら

 

 

滑るのを待っていてあげたり!!!

帽子が脱げていたら

 

 

帽子を被せてあげたりと、とても優しいすみれ組のお友達です!ステキですね!

 

 

子ども達それぞれのお気に入りの場所、お気に入りの遊びが増えてきたようです。お友達の様子が気になり、自分から側に行って同じ遊びを楽しんだり、お話をしたり。同じ教具を使いたがるなどの姿も見られるようになってきました。少しずつ、子ども達同士の関わりも広がってきている、すみれ組さんです!

 

この記事を書いた人

メグミ先生 (すみれ組担任)
メグミ先生 (すみれ組担任)
好きなキャラクター:ドナルド、シンデレラ、スヌーピー
好きな給食:お好み焼き、カスタードサンド
好きな遊び:おにごっこ
+8