Loading...

ブログ・お知らせ

HimawariBLOG

雪が降りました!

 

まだまだ寒い日が続いていますね。昨日はみんな元気に登園して久しぶりに全員出席!となりましたが、今日は雪が降りお休みの子が多いひまわり組です。いつも賑やかなクラスが少し静かで寂しさを感じたのか「お友だちが少なくて心細いなぁ」と言っている子がいました。絆を感じます☆

 

 

最近は卒園式に向けて歌や言葉の練習をしています。少しずつ就学への意識を感じられるようになってきました。

朝の会でお当番さんに『小学校に行ってやりたいこと』をインタビューすると「ドッジボール」「ばくだんボール」「プール」「お友だちを作りたい」「算数をがんばりたい」「国語をがんばりたい」と言っていました。

『保育園でやっておきたいこと』をインタビューした時も「ドッジボール」と言っていた子が多く、みんなのドッジボール愛を改めて感じました!数えきれないくらいやってきたドッジボール、小学校で活躍してくれることを期待しています☆先日の体操教室で初挑戦したサッカーもとても盛り上がりましたよ♪

 

 

お部屋にはかわいい雪だるまさんたちが飾られています。ほとんどみんなにお任せして進めていきました。雪の結晶作りは製作後にも「もっと作りたい♪」と、いくつも作って楽しんでいる子が多くいました。どこを切るか自分たちで考えて、ハサミもこまかく動かして作る製作でしたが上手に作れるようになりました☆日々の積み重ねの結果です!

 

 

お部屋遊びでは折り紙やぬりえ、自由製作が人気です。折り紙の解説を見ながらいろいろな形を作れるようになってきました!

 

 

友だちと協力しながらたくさんのイモムシさんを作って、葉っぱご飯も作って楽しんでいる子もいました♪この写真を撮った後も「オレもやりたい!」と仲間が増えてどんどんイモムシさんやヘビさんたちが増えていましたよ!「このヘビはレレちゃん」と名前をつけている子もいました☆

 

保育園生活残り33日!!やりたいことを存分に楽しんで悔い無く保育園生活を楽しんで欲しいと思います☆

 

この記事を書いた人

アイミ先生 (もも組担任)
アイミ先生 (もも組担任)
好きなキャラクター:はらぺこあおむし
好きな給食:煮物
好きな遊び:ダンボール製作
+6