Loading...

ブログ・お知らせ

BLOGMomo

残り3ヶ月楽しく過ごそう!!

 

子ども達の元気な声や挨拶、そして笑顔と共に、新しい年がスタートしました。もも組での生活も残り3ヶ月となりましたが、一日一日を元気いっぱいに!楽しく!過ごしていけたらと思います。

 

先日はみんなでお正月遊び!凧づくりを行いました。

ビニール袋にカラフルな色の丸シールを張り付けていきます。

 

 

上手にシールを剥がし、それぞれ好きなところに貼り付けていました。

「できたー!!!」と嬉しそうに凧を持ち上げて見せてくれた子ども達。

テラスで凧あげをすることを伝えると、みんないつも以上に早くお支度を済ませていましたよ。

 

 

4月の時よりも靴下を履いたり、靴を履くのもとても早くなりました。

テラスに出て凧あげスタート!!!

初めは一人ずつ順番に凧あげを行いました。

 

 

お友達の凧もつながったまま飛ばしている子もいました。全速力で走っていました。

 

 

初めての凧あげにドキドキ。

ゆっくりではありますが、凧をお散歩しながら少しずつ凧にも慣れていきました。「がんばれー。」とお友達を応援している子もいました。素敵です。

 

 

雪がある場所、ない場所と足の感触も違うのか、「たのしいー。」と言ってニコニコで走りながら、凧あげを楽しんでいました。

 

 

「あっっ!!くっついた!!」

汽車に引っかかってしまった凧も、自分でそっと外していました。「とれた。」と嬉しそうでした。

 

凧あげの後は、雪遊び!

雪を転がし、みんなで雪だるまを作っていきました。なんだろう〜?!?!と雪だるまに興味津々!!!!!!

 

 

長い間、じーっと見つめる子もいて可愛かったです。

 

 

風で目や手が飛ばされると、一生懸命付け直していた子ども達。

 

 

ミニミニ雪だるまも完成!

 

 

「いらっしゃいませ〜。」「こおりください。」「はい、どうぞ。」と、可愛いやりとりも聞こえてきました。

最後には絵の具を使って色水を作り、いちごかき氷を作り、雪遊びを満喫しました。

これから寒さが厳しくなってきますが、工夫をしながら自然の中でも楽しく遊び、睡眠、栄養をしっかり摂って寒さに負けず、元気に過ごしていきたいですね。

 

この記事を書いた人

メグミ先生(もも組担任)
メグミ先生(もも組担任)
好きなキャラクター:ドナルド、シンデレラ、スヌーピー
好きな給食:お好み焼き、カスタードサンド
好きな遊び:おにごっこ
+5